散策日記

MMOのmabinogiでの出来事や、たま~に、日常の出来事をつらつらと書いています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激励会! 

本日は学部生にたいする激励会がありました!

というのも、
そろそろ卒研の締め切りが近づいてきているからなんですね~。

私も、
当時はヒーヒー言いながら研究していたな~。

実験系の研究だったので、
時間がかかったんですよねw

でもB4の卒研が終わったら、
すぐに私も修論の方まとめたりしないといけないんですけどねー・・・。

激励会で度数43%のウォッカ飲んでみたんですけど、
このあたりまで来ると美味しいっていう感じじゃないですねw

保健室の消毒の香りがしました・・・。
[ 2008/10/30 20:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

冷える冷える 

最近寒さが尋常じゃないです!

特に朝方の冷え込みがヤバイですね~。


朝方寒すぎて目が覚めたら、
何故か窓が開いていたという・・・。

そりゃ寒いっていう話ですよねw
[ 2008/10/30 20:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

指が痛い! 

水仕事すると手が荒れますよね。

一応洗い物とかをしたら、
クリームとかで保護しようとしてるんですけど、
追いつきません!

指先が荒れ放題です。
何かするたび痛いであります。

冬は元々ケアしてもあれちゃうヒトだったんですけど、
最近の自炊ブームのせいで加速しているようです。

ぬ~ん。
どうしよう。
[ 2008/10/29 20:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

今日のは長かった! 

今日のゼミは長かった!

お昼から18:30くらいまで座りっぱなしでした。

私の研究室は人数がそこまで多いわけではないのですが、
本日のゼミは何故かやたらと長かったです。

主な食材が切れていたので買い物いかないとなーって思っていましたけど、
最近通っている八百屋は店じまいしていました。

こういうときはどうするか?
私が考えるのは、

1.帰り道にコンビニがあるので、コンビニで晩御飯買ってしまう
2.余り物の食材でどうにかする
3.ちょっと遠出して何か食べに行く

3番は学生が常用するのはちょっと厳しいですねw
たまには3番も選んだりもしますが・・・。

そうなると、1番か2番を大概選ぶことになります。(私は

以前までは多くの場合に1番だったのですが、
八百屋を近場に見つけたため、
小まめに自炊をするようになったんですよね~。

ということで、
2番の割合も増えてきました。

料理をする時に、
残り物で試行錯誤するのも面白いな~、
と最近思うようになりました。

ということで、
本日は、1番と2番の複合をしてみました。

ご飯焚くのは面倒だったので、
御米系の惣菜買って、
残っている食材で1品程度を作る!

ただ、
なにぶんレパートリが少ないので、
微妙な1品になるのは致し方ないですw
[ 2008/10/28 20:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

やってきました月曜日 

休日終わって月曜日です!

月曜日は何となくダルイです。
怠惰なヒトでゴメンナサイ。

とはいっても、
この時期はだらだらとしていられないのが辛いところです。

修論頑張らないと、
終わらなくなってしまいますからね~。

ウゥフ。
[ 2008/10/27 20:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

蒟蒻臭リベンジ 

先週、
鍋を作ってコンニャク臭くなってしまったので、
是非リベンジしたい!

ってことでキノコ鍋作りました。

今回は入念に湯通し・・・

熱湯に2~3回くぐらせました。

くぐらせる度に、
糸こんにゃくをゴリゴリ揉んだりもしてみました。

その結果、
煮込んでもだし汁が蒟蒻臭くならなかったよ!

やっぱり入念に洗わないといけないんですね~。
勉強になりました。
[ 2008/10/26 23:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

画像認証 

検討していたコメントの画像認証ですが、
導入してみることにしました。

これで、
スパムが減ると嬉しいのですけど・・・。

どうなるかは様子見です。
[ 2008/10/25 02:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

週末! 

金曜日は学校さえ終わっちゃえば、
休日気分ですよね!

普段はゼミがある金曜日ですが、
本日は無かったので何となく気が楽です。

だけど、
来週頭に進捗報告があるんですけどね!

あまり気を抜きすぎると、
ひどい目にあいそうです。
[ 2008/10/24 02:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雨雨 

なんか、
天気悪いです。

朝から大雨がざーざーと。

これだけ朝から降られると、
太陽出ないので、
気温がヤバーイですね。

久々に寒い!

と感じました。


多分天気のせいだけではないのでしょうね~。

そろそろ冬だということなのでしょう。
[ 2008/10/23 02:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

スパムゥゥウ 

もう、
最近コメントスパムの量が半端無いですね・・・。

コレはもう以前コメントで教えてもらった画像認証を導入するべきでしょうね・・・。


コメント書いてくれる方に手間になっちゃうからと思って、
導入は見合わせていたんですけど・・・。

サスガにアレだけ来ると、
色々よくないです。
[ 2008/10/22 02:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゴディバ(ホワイト) 

ゴディバのホワイトチョコのリキュールを見つけたので買ってみました。

ゴディバっていえばチョコレートメーカーですが、
リキュールも出しているんですよね~。

ホワイトチョコだから今までと少し用途が変わってくることになるのかな~。

普通のチョコレートリキュールだったら、
ゴディバミルクとかよくみますけど、
ホワイトだからなー。

色々調べてみようと思います。
[ 2008/10/21 02:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

変な形 

7月の運動大会で負傷した足の指の爪・・・。

順調に伸びてきたのですが、
負傷したところの下から新たに生えてきていたので、
上下に2枚爪になっていることに気が付きました。

というのも、
爪の上にくっついていた爪が剥がれたからなんですけどね。

新しい爪は案の定変な形になってました。

爪って怪我したあと、
暫くは変な形になりますよね~。

根元から綺麗に生え変わるまでは暫しボコボコ。
[ 2008/10/20 23:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

蒟蒻臭 

最近定期的に通っている八百屋というか直売所というか、
そういう感じのところで・・・

今晩は鍋にしなさいといわんばかりの食材が置いてあったので、
鍋を作りました。

作ってみて思ったこと。

味は美味しかったのですが、
香りが蒟蒻でした。

料理において香りって、
大事な要素ですよね!

蒟蒻って臭いが強いっていうのは分かっていて、
水洗いはしたんですけど、
ちゃんと臭いを取りたかったら湯通しする必要があったことを、
後から知りました。

次からはちゃんと湯通ししたいと思います・・・。
[ 2008/10/19 23:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

カルーア買ってきました 

飲み会とかでちょこちょこ出てくるリキュールのカルーア。
コーヒーのリキュールですね~。


たまたま酒屋に入ったときに見かけたので勢いで購入してみました。

・・・。

大瓶だったけどね!

なんか、
一升瓶みたいな大きさの瓶です。

買ってみたものの、
飲みきれるかなコレw

飲み会とかするときに持ち込んだりしようかな。
[ 2008/10/18 23:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぼろぼろ 

案の定、
うまく友人に講義してもらったことが纏めきれず、
発表がボロボロでした。

軽くへこみましたw

自分が悪いんですけどね~。
[ 2008/10/17 22:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

資料作り 

ぬぁっふ。

翌日はゼミです。

てことは資料を作らないといけないんですよね~。

先日友人に教えてもらったことがまだ完璧に理解できてないのに、
うまく資料に出来るだろうか・・・。

不安です。
[ 2008/10/16 22:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

分からないことは聞くことも大切 

研究とかをしていると、
自分の専門外の分野のことが必要になったりすることはよくあることですが、
この場合、

論文を探したり教科書を探したり自分でがんばる!

とか、

詳しいヒトに講義を頼む

といったような道があると思います。


自分一人で頑張ることも大切なのですが、
身近に詳しいヒトがいるならば思い切って講義を頼んでみるということが結構重要!

ということを、
本日実感いたしました。

やはり、
自分ひとりで勉強する時より、
理解速度が非常に速いです。

私自身も聞かれたら教えたり出来るようになっておかないといけないなーと、
しみじみ思いました。

現状聞かれても、
結構曖昧になってしまう予感がヒシヒシとします。
[ 2008/10/15 22:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雨 

本日は一日中雨雨雨でした。

一日中雨だとモチベーションが上がりません。

最近、
近場に野菜果物の直売店ぽいものを見つけたので、
料理をする機会が増えました。

とはいっても、
基本的に素人なので、
インターネットで調べたり、
母親に聞いてみたり、
試行錯誤してみたり・・・。

中々どうして面白いですね~。

下準備とかが以前より速やかに済むようになったのに気が付いたりすると、
なんだか嬉しくなります。
[ 2008/10/14 21:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日は参加できました! 

昨日は学祭行けなかったので、
本日は是が非でも参加するべし!
の気概で起床しました。

適当に歩いていたら友達と出会ったので、
一緒に茶道部のコーナーに突撃しました。

なんとなくヒトリだと入りにくいですからね!


抹茶を飲ませていただきました。

作法についての取り説?みたいなのがありましたが、
結構色々作法が細かいんですね~。

ちゃんとした抹茶を飲んだのは初めてでしたが、
結構美味しかったです。
[ 2008/10/13 21:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

行き損ねました 

実は本日学祭1日目でした。

えぇ・・・。

先日までの内定式と、
帰りが遅かったのと、
予想以上に疲れがたまっていたのとで・・・。

朝起きれませんでした!

うぁー。

芸人公演見たかった!!

見た友達によると、
とっても楽しかったみたいです。

残念無念。
[ 2008/10/12 21:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2日目は運動会 

内定式2日目は運動会でした。

ただ、
会社の運動会だけあって、
お子さんの参加が多かったですね~。

私はまだ足の指の骨が完全にくっついてないので、
大した運動が出来きませんから、
応援を頑張りました!

あと、
出店をグルグル回ってました。

こういう出店で食べるものって、
雰囲気でより美味しく感じますよね~。

楽しかったですけど、
帰宅したのは夜中でした。

また半年後ですね~。

卒業できるように頑張らないと・・・。
[ 2008/10/11 12:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

内定式1日目 

内定式一日目ですよ!

本日のプログラムは~・・・。

偉いヒトの挨拶

SPIテスト

TOEICテスト

懇親会


テストが2種類もあります。

このテストをやったことあるヒトは分かると思いますが、
結構時間かかるんですよね。

これはもはや、
内定式というより試験!

午前午後共にテストづくしでした!

ぐったりですねw


懇親会は立食形式でした。

そこそこ美味しかったです。
[ 2008/10/10 11:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

移動日 

本日は、
内々定を貰った会社の内定式への移動日です。

バスや徒歩の時間も入れるとトータル5時間程度の移動となります。

内定式は二日間あるので、
結構大変そうかなーとも思ったり。
[ 2008/10/09 11:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

物凄く助かったこと 

就職の書類を提出するために郵便局に行ってきました。

なにも考えずに、
お願いします~と出した私に、
受付さんからの一言。

行を御中に変えていないですよ。

アッ!

ってなりましたね。
物凄く助かりました。

返信用封筒だったので、
書き換えないと非常にまずいですからね~。

危なかったです。
[ 2008/10/08 12:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

やっちまったー 

ジャガイモの皮むいてたら、
親指をちょびっと切ってしまいました。

なんか、
変によく切れる包丁なので、
少し引っかかっただけで切れちゃうんですよねー。

よく切れすぎるというのもちょっと考え物。

野菜の皮むきくらい、
ぱぱぱっとこなせるようになりたいものです。
[ 2008/10/07 19:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新しいお店発見 

一人暮らしでは野菜が不足しがちとは良く聞きます。

私の住んでいるアパートはスーパーが遠いので、
尚更のような気がします。

野菜食べたい!

と思っても、
時間の関係上いけなかったりなんだりは良くあることでした。

しかし、
本日、
なんか直売店みたいな感じのお店を発見!

わりと学校付近にあるので、
帰りによることも出来るんですね~。

スバラシイ!

しかも、
値段はかなり安いような気がします。

なんだか良いお店を見つけたヨカン。


もっと早めに突入しておけば良かったです。
[ 2008/10/06 18:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

さけるチーズ 

さけるチーズっていうのを買ってみました。

へー割けるんだ~面白そう

とかなんとか思いつつも今まで買っていませんでしたが、
今回手にとって見ることにしました。

食べてみた感想ですが、
なんか弾力のあるチーズですね。

コリコリしているというか・・・。

あと、
縦につつつーと割けるのは、
なんか視覚的に面白いです。

ノーマルとスモークの2種類があったのですが、
私的にはスモークの香ばしい感じが好みでした。
[ 2008/10/05 17:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

玉ネギ 

玉ネギを炒める時、
いったいどこまで炒めるべきなのか・・・。

ケースバイケースといわれればそこまでなんですけどね!

私個人の意見としては、
野菜炒め等にする時に味的には、
少し長めに炒めて飴色になって甘みが出たあたりなんですよね~。

ただ、
色的には少々炒めて透明になった感じが綺麗で好きなんです。
この場合は少々辛味が残っていたりするのが、
場合によっては良いのでしょうけど、
野菜炒めに関しては甘みが出た方が美味しいと思ってます。

出来上がりに関しては、
飴色でない方が綺麗だと感じるのですが、
味的には飴色だというジレンマ。

自炊するようになってからそれなりに経ちますが、
料理って見た目も大事なんだなぁと思うしだいでゴザイマス。
難しい・・・。
[ 2008/10/04 17:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

レントゲン 

足の指のレントゲンとってきました。

まだ骨はくっついていませんでした。

ぬーん。
11日に体育大会的なものがあるのですが、
結局間に合わなかったようです。

残念。

親指の爪の方は、
傷はふさがった感じですね~。

ただ、
爪がそのまま伸びてくるのか、
ぽろっと取れるのかは未だに不明ですが・・・。

早く骨ついてくれないかな~。
[ 2008/10/03 16:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

醤油皿 

某、杏露酒におまけで付いてくる小皿。

杏露酒を買ってから、
家の隅っこに放置されていましたが、
醤油等の薬味的なものを入れる小皿が無かったので、
日の目を見ることになりました。

今までも、
小皿が無くてちょっと不便だなーって思うことがちょこっとあったのですけど、
完璧に存在を忘れていたので勿体無かったな~と思う今日この頃。

大は小をかねるとは言いますが、
醤油皿って大きすぎると、
デローって広がって行っちゃって、
物凄く使い辛いんですよね~。

もっと早く使っていればよかったよ!
[ 2008/10/02 16:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マッサ

Author:マッサ
★サーバー★
マリー


★ギルド★
Empress ~女帝~


器用貧乏街道まっしぐら!
見かけたら,声をかけていただくと喜びます!

リンクフリーです.
報告を残していただけば、
こちらからも貼り返させていただきます!

コメントどしどしお願いします.


***
内容がこのブログにそぐわない
又は
いかにも怪しいコメントやトラックバックは
予告無く削除する場合があります。
ご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングを設置してみました. ぽちっと押してくれると、とても励みになります。
更新報告ランキング

ぽちっと押してくれると励みになります!
WEB拍手
匿名コメントはこちらから!!  

拍手だけでも嬉しいですが、 コメントも入れてくれたら狂喜乱舞シマス。
mabinogi TB people

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター


