散策日記

MMOのmabinogiでの出来事や、たま~に、日常の出来事をつらつらと書いています。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学会いってきました 

学会いってきました。

雨が降っていたので、
正直な話、
本番より会場に行く方が大変でした。

傍聴席には、
うちの研究室から卒業した、
めっちゃ頭のいい先輩が2人どんとすわっていたので、
それに気が付いた時は、

( ゚д゚) ・・・?!

( ゚д゚ ) !!

ってな感じでした。

もうね、
この二人から質問がきたらどうしようかと、
気が気じゃなかったデス。

でも、
案の定質疑応答のときに質問が(以下略


ただ、
助けてくれたのか、
いくらか答えやすい質問でよかったです。
[ 2008/09/30 11:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

抜糸しました 

抜糸しました。

どこかというと、
この前怪我した左足親指です。

糸をチョキっときって、
ピンセットでズバっと抜き取るんですね~。

糸が抜けた後の親指は、
あたりまえですけど爪に穴が開いていて、
なんとも寂しい感じですw

剥げた爪もなんか、
ある程度くっついている感じがするし、
新しい爪が生えてくるのを待つだけでしょう・・・。


タブンネ。

問題は人差し指。

骨って指だと、
最低1ヶ月はかかるそうですね~。

うーむ長い!
[ 2008/09/29 11:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

リキュール 

なんとなくお酒を買ってきたら、
両方ともグレープフルーツ果汁入りのリキュールであることが判明しました。

SKYY BLUE と スミノフアイスドライ ですね~。

どうせなら、
もっち違うものを買えばよかったと後悔しましたが、
飲んでみると味は全然違う感じでした。

両方とも果汁が一緒でウォッカベースですが、
配分が全然違うんでしょうね~。

アルコールは奥が深いです。
[ 2008/09/28 20:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

続・続・発表練習 

とりあえず、
先生を交えた発表練習は本日で最後です。

自主練習はまだしないといけないですけどね~。


ある程度直さないといけないけど、
後は時間を正確に発表できるようにしないといけないですねー。

頑張ろう~。


問題は、
会場までの道のりですね。

スーツに右足に靴,左足は包帯にサンダルと不思議な格好になりそうなヨカン。
[ 2008/09/27 19:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

続・発表練習 

本日も発表練習ですよ!

先日書いたような、
先生に指摘されたことを加味しつつ作ったつもりでしたが、
やっぱり中々上手くいかない。

とはいっても、
前回よりはいくらかマシだったような気がしないことも無いです。

ただ、
修正したら、
どの程度原型が残るかどうかは微妙なラインでしたが!


あ、
あとデータ解析間に合わなかった!

ただ、
先生が明日もう1回発表を聞いておきたいとのことでしたので、
明日までには間に合うように調整をしないといけないですねー。

グフ。
[ 2008/09/26 18:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

続発表練習 

いや~。

発表用のパワーポイントって作るの大変です。

客層をよく考えて作りなさい!
って言われました。

傍聴しにくるのは、
同じ分野の人たちですが、
分野が同じでも研究していることがまったく違ったりします。

つまり、
初心者に説明する感じではなく、
かといって熟練者?に説明する感じでもない、
という微妙な立ち位置が要求されるということになります。

む、難しいです・・・。
[ 2008/09/25 18:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新しいデータ 

学会で研究を発表するにあたって、
提出したアブストラクト(研究概要)を提出したわけですが、
先生としては、

「学会の場ではさらに研究を進めた内容を発表するべきだ!」

ということらしいです。


正しいことだとは思うのですが・・・。

結構その考えを実践するのは大変です。

私は研究に関してそこまで要領のいいヒトではないので、
いっぱいいっぱいだったりしますw

というわけで、
新たにデータの解析をしていたりしたわけですが・・・。

間に合うかな~。
[ 2008/09/24 18:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

秋分の日 

本日は秋分の日ですよ!


秋分の日といえば・・・

「昼と夜の長さが同じ長さになる」

って言われてますよね。


しかし、
実際には昼の長さの方が長いらしいですよ!

ってテレビで言ってました!
[ 2008/09/23 18:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

発表練習 

本日は発表練習。

先日は徹夜でしたが、
なんとか大まかな形は出来ました。

ただ、
練り足りないなーとは思ってました。

その心配は現実のものに!


殆どすべてのスライドに、
指摘がバンバン!

うっは、
これは修正したら原型をとどめないかもしれない!
[ 2008/09/22 18:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

雨ヤバイヨ 

先日もポロっともらしましたけど・・・

雨やばいよ雨やばい!


包帯とか添え木が湿気る!

ぬれたら気持ちわるいぃぃ。
[ 2008/09/21 18:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

準備 

9月30日に、
所謂研究を対外的に発表する場の学会なるものがあります。

これは、
理系や工学系の学生は避けて通れない道ですね・・・。


以前の日記にも書いたかもしれませんが、
私も7月に申請をしまして、
いま詰めの時期真っ最中でゴザイマス。

ですから、
土日も結構頻繁に学校を出入りしないといけないわけです。


この時期に怪我をするとか、
先生をやきもきさせること間違いなしですね!


しかし、
一番ヤバイのは私ですけどね!
[ 2008/09/20 17:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

これは大変 

ギプス的なものをしたことがある人は分かると思うのですが、
シャワーが超大変です。

ぬらすのは基本的に厳禁ですので、
ぬれないようにシャワーを浴びないといけないわけです。

これがトテモ難しいです。

私は買い物袋をかぶせて紐で結んで、
その上にタオルを巻いて紐で結んで水が入るのを防いでいますが・・・。

なにかもっと良い方法とか無いのかなーと、
色々考えています・・・。

早くても1ヶ月は骨はつかないらしいですから。
[ 2008/09/19 22:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

骨折をしてしまったというのに 

昨日の怪我で大事になってしまいましたが、
車なんてもってなくて、
自転車か歩きで移動しないといけないわけですが・・・。

そう・・・。

台風の影響か雨ふってます。


この状態になってみて良くわかるのですけど、
自由に歩けない状態では、
傘さすの超大変ですよね・・・。

おまけに包帯ぬれちゃうし・・・。

本当に一人暮らしのケガって色々とマズイですねー。
[ 2008/09/18 22:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

とんでもないことに 

とんでもないことになりました。

学校の階段を上っていたら、
階段でつんのめってしまい・・・。

左足の親指の爪をバリッと・・・。
豪快に剥いでしまいました・・・。

もう血がドバドバです。


保険センターに行ったら、
病院に行ったほうがいいでしょうとのことでしたので、
応急処置だけしてもらい、
友達に車を頼み病院に送ってもらいました。

病院についてから、
診察まで待っていると、
隣の人差し指が妙に腫れてきました・・・。

これはモシヤと思ってレントゲンを撮ってみると・・・。


あっ!

間接増えてる!

そう、
骨折ですね・・・。


ただ見た目的には、
親指の方がどう見ても重症です。

親指を麻酔をしてから、
新しい爪が出来るまで保護する意味合いで、
今皮膚と爪が簡単に縫い付けられていますw

新しい爪が出てきたら勝手にとれるそうな。


なんだか、
自分が思っていたより、
超大事になってしまったようです。

ウゥフ。
[ 2008/09/17 22:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

台風が・・・ 

なんか、台風が来てるみたいですね・・・。

このまま順調に来ると、
東海地方も通りそうな予感がヒシヒシとします・・・。

それも週末に!

簡便願いたいものです。
[ 2008/09/16 22:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

祝日 

実は3連休だったんですねー・・・。

見るカレンダーが携帯電話のばかりだと、
祝日とかが書かれてないので、
どうしても抜けてしまうんですよねー・・・。


これは、
どうにかしないといけないかもしれませんね!

よくよく考えると、
可愛い子犬の写真がメインの、
小さいカレンダーを買っていた様な気がしないでもないです。

ちゃんと探して、
よく見える場所に設置して、
ちょくちょく見るようにしないといけないですね~・・・。
[ 2008/09/15 22:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

おまけとか 

ペットボトルとかについてくるおまけってありますよね。

使わないと分かっていても、
何となくおまけ付きの物を買ってしまったりします。

飲物ごとに特色あるおまけが付いていたりして、
結構面白いですよねw
[ 2008/09/14 22:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

一日中眠たい 

先日は、
色々騒いだので、
今日は眠たかったです。

起きたらお昼過ぎてましたw

こういうときは、
ダラダラとすごすのが好きだったりします。

休日ならではですね。

[ 2008/09/13 14:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

飲み会 

内々定を貰った就職先のOBが集まって、
本学での内々定者を集めて歓迎会的な飲み会をするという話を聞いたので行って来ました。

参加者を見てみて思ったのは、
OBの方の年齢の幅が広かったということ。

こういったイベントに、
幅広い年齢の方が集まってくるということは、
結構すばらしい事なのかもしれませんねー。
[ 2008/09/12 14:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

Wチーズ 

この前、
亀だの島とうがらしせん という煎餅を食べて、
美味しかったので、
その姉妹品ぽい「Wチーズせん」っていうの買ってみました。

チーズはチェダーとゴーダのミックスらしいです。

味は、
チーズ味が濃いので、
好きなヒトは大好きな味で、
苦手なヒトは苦手かもしれませんねー。

私はチーズは大丈夫なので、
美味しくいただけましたw
[ 2008/09/11 13:06 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

きな粉 

たまには変わった飲物を飲んでみようということで、
本日はコレをセレクトしました。

「きな粉」

です。

名前からは全然飲物とは思えませんが、
今回?に限っては飲物です。

おいしさスッキリ とも、
コレステロールゼロ とも書いてあります。

あ、
黒糖も使われているようです。


名前からすると、
パサパサしてそうな飲物ですが、
ベースは豆乳なので安心して飲めました。

売り文句通り割とスッキリとした飲み心地でありました。

[ 2008/09/10 22:04 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

梨 

梨って美味しいですよね。

私は大好きです。


そんな梨好きの私に対して素敵な飲物が、
最近コンビニで売り出されてます。

その飲み物の名は、

「梨」

そう、梨です。

そのままです。


どんな形態で売っているかというと、
パックジュースです。

どうやら季節限定品らしいです。

コンビニっていうところは、
季節の変わり目で商品が色々変わるのが面白いと思います。

スーパーでもそういうことは多々あるのですが、
コンビニは売り場のスペースという問題上、
そういう傾向が顕著なのかなーと思ったり。

ただ、
スーパーと違って定価なので、
割高に感じるのは否めないですけどね~。
[ 2008/09/09 21:48 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

コメントスパムが・・・ 

最近再びコメントスパムが多くなってきました。

ぬぅぅん。
毎回削除しているのですが、
やはり面倒ですね。

所謂、
コメントをはじくリストも満タンになってしまったみたいだし、
どうしたもんかな~。

こういうのはいたちごっこだというのは分かってはいるんですけどね・・・。

フィルタとか作れるのかな~。
[ 2008/09/08 21:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

どこで売っているのかは分からないけど・・・ 

どこで売っているのかは分かりませんが、
母親経由でお婆ちゃんの送ってくるおやつ的な不思議なものがあります。

その名も、

「しそわかめ」

まんまですね。


具体的にどんなのかというと、
わかめの茎のシソ風味な食べ物です。

名前のままですね。

味はというと、
磯の味とシソの風味のコラボなのですが、
この味意外と病みつきになります。

あと食感が個人的に好みです。

硬すぎないけど、
なんとなくコリコリしてる感じがなんともいえません。

どこで売っているのかは分かりませんが、
さらにおやつかどうかも怪しいですが、
見つけたら手にとって見たら意外とはまるかもしれませんよ~。
[ 2008/09/07 21:19 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

遅起き 

金曜日は大体夜更かしするので、
土曜日は遅起きです。

休日に昼間まで寝てしまうのは勿体無いのかなー、
とおもいつつも好きな時間に起きれるのは休日の特権なので、
中々難しいところ・・・。

皆様はどう思われますか?
[ 2008/09/06 21:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ゼミ終わった~ 

担当のゼミが終わりました。

とりあえず、
少し気を抜けそうです。

ただ、
研究のピッチを上げろと発破をかけられましたが。
[ 2008/09/05 21:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

なんとなく寂しいもの 

一週間以上前から、
私の玄関口の付近にピターとくっついていたカマキリが居なくなっていました。

正直あまり虫とか得意ではないですが、
毎日顔を拝んでいたので愛着っぽいものが湧いてきていたのかもしれません。

居なくなると、
ちょっと寂しかったです。

どこかで元気にしてるといいんですけどね~。

ウーム。
[ 2008/09/04 20:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

パピコ 

大分昔からパピコっていうアイスありますよね。

あの2つくっついているアレです。


学校の売店でパピコと目?があってしまったので、
数年ぶりに購入してみました。

まだ残暑厳しいですし、
暑い時はやっぱりアイスですよね~。


久しぶりに食べてみた感想ですが、
昔よりも舌触りが滑らかになっているような気がしました。

ただ、
数年手を出していなかったので、
とても曖昧な記憶であることは言うまでもありませんが・・・。


食べてみて、
結構美味しかったので、
気が向いたらまた買ってみようかな~。
[ 2008/09/03 20:05 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

亀田の島とうがらしせん 

コンビニをうろうろしていたら、
面白そうな煎餅を発見。

「亀田のとうがらしせん」

とかいう煎餅です。


ピリッ!と沖縄スパイス仕上げ

というサブタイトルつきです。
島唐辛子
シマソース使用って書いてあります。

これは・・・。

絶対辛いね!
買ってみるしかない!

と思いまして、
買ってみました。



早速家に帰って食べてみると・・・。

食感はサクサクしてて、
非常に食べやすいし美味しいです。

バリバリ食べていると・・・。

だんだん口の中がヒリヒリしてきました!
汗もじんわりにじみ出てきます・・・。

食べていてふと思いました。

これは一気に食べるものじゃないかもしれない・・・。


しかし、
慣れてくるとクセになる辛さです。

食感も手伝ってサクサク食べれるので、
もし見かけたらお試しあれ~。
[ 2008/09/02 19:23 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)

9月始まり学校も始まり 

9月始まりましたね~。

ついでに学校も始まりました。

早速今週にゼミの担当を言い渡されました・・・。


大変といえば大変なのですが、
実は早めにやるのにも良いことはあるんですよね~。

期間が開けばあくほど、
多めの成果を求められます。

内容が肩透かしだと、
あからさまに残念な顔をされるんですよねー・・・。

結構堪えますw
[ 2008/09/01 19:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

マッサ

Author:マッサ
★サーバー★
マリー


★ギルド★
Empress ~女帝~


器用貧乏街道まっしぐら!
見かけたら,声をかけていただくと喜びます!

リンクフリーです.
報告を残していただけば、
こちらからも貼り返させていただきます!

コメントどしどしお願いします.


***
内容がこのブログにそぐわない
又は
いかにも怪しいコメントやトラックバックは
予告無く削除する場合があります。
ご了承ください。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2のブログランキングを設置してみました. ぽちっと押してくれると、とても励みになります。
更新報告ランキング

ぽちっと押してくれると励みになります!
WEB拍手
匿名コメントはこちらから!!  

拍手だけでも嬉しいですが、 コメントも入れてくれたら狂喜乱舞シマス。
mabinogi TB people

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター


